野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  (^^♪ 新生姜

<<   作成日時 : 2014/06/13 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


春に種生姜を植えて 
新芽の下が大きくなってきた頃に採るのが新ショウガなのだとか。。
秋に成熟したものが 根生姜
収穫後の種生姜を ヒネショウガ(古根)
ん〜〜 何となく理解はできるような できないような こんがらがって来るなぁ"(-""-)"

しっとりとして ほんのりピンク色 
筋っぽさが無く 辛みも少ない  

甘酢漬けにしたり そのまま刻んで色々な料理に使えますょ〜(*^^)v

香りと辛み成分が
料理の味をひきしめたり 解毒や消臭作用を持ち 
体によい食材として昔から利用されてきていますよね

これから夏にむけて 冷え性や食欲不振になりがちな方

一度に多くは食べられないので  頻繁に使えるよう常備野菜として
冷蔵庫に入れて置いてくださいね

そういえば 最近
生姜をうすく切って完全に乾燥させ
カリカリになった生姜をすり鉢で粉末状になるまで擦り
お湯で溶かして生姜湯にしたり、料理に混ぜたりしている方が多くなっていますょ(^^♪

でも 乾燥させると初めの重さの 20分の1くらいになるらしい
 
                  ベジパフェ 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 (^^♪ 新生姜 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる