野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆あじうり ともりん 

<<   作成日時 : 2014/06/11 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


生まれも 育ちも 北海道むかわ町穂別で〜す

完熟したものを 朝収穫しその日のうちに出荷(*^^)v

だからだね〜 直ぐ切って食べても甘〜い

初めて食べる方々にも 好評でした(*^-^*)

昔は マクワウリって呼ばれていたようで・・・
北海道は あじうりって呼んでたんだけどなぁ!?

プリンスメロンが作られるようになって 減っていったらしい。。

でも 北海道ではず〜と作られていて
最近は今までよりも増えてきている気がしますょ(^^♪

 
昔は殿様から庶民まで広く食べられていたらしく 
生活に根ざしたことわざが多いそうですが

「うり二つ」という意味は
うりを縦に二つに割ったように 親子や兄弟が似ている ということらしい。。

マクワウリって 
甘いウリなのではなくて れっきとしたメロンだそうで〜す 

    華やかなベジパフェになってるなぁ(^^♪
画像

🍂のひとりごと
ベジパフェに ミニ野菜が入ると一層きれいですぅ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベジパフェきれい♪
あじうり〜?カンロ〜?
小さいころよく食べてました♪祖母が作ってて♪
懐かしいな〜
とまこ
2014/06/12 19:42
とまこさん
同じですよ(*^▽^*)
食べたら昔の風景が表れま〜す!!
ようこちゃん
2014/06/13 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆あじうり ともりん  野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる