野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜 ミ ズ

<<   作成日時 : 2014/05/30 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ウワバミソウ  別名がミズなんですね(#^.^#)

草丈は 30pから50pくらいで
根元が赤色で茎が太めのものが良いそうです

茹でてから 水にさらしながら皮をむき
お浸しや炒めもので食べま〜す
少し粘り気があって 山菜なのに下ごしらいが簡単で
アクも無く食べやすい山菜ですよ

もう5月も終わっちゃいますね〜 早すぎですぅ。。
終わる頃になって 「日本の七十二候を楽しむ」の5月を見ていたら
最後に 旬の野菜は "しそ"と出ていて
通年無くなることはありませんが
本来の旬は 初夏から盛夏だそうです!
特に赤じそは夏の2か月くらいらしい!(^^)!

しそは体を温めるはたらきがあるので
夏場の冷え症にはピッタリです
一度にたくさん食べれる野菜ではないので
こまめに毎日?摂る工夫が大切かもしれませんね

赤じそは花粉症対策に良いらしい。。。

新生姜も出てきているし 作ってみたいものが
どんどん 増えてきた〜( ;∀;)
体が もう一つ欲しいなぁ。。。

          ベジパフェも順調に人気で〜す
画像

🍂のひとりごと
昨日は すぐ側の交差点で事故があったり
消防車が着たりと 大変な一日だったなぁ.・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年、母がミズを送ってくれます。
お湯に入れた瞬間、きれいな黄緑色になりますよね。
個人的には、みそ汁に入れて、一晩経ったものが好きです♪

ずっと前に、奥田シェフのレストランに行った時、ミズの実が出てきました。
不思議な食感でした。
翌日、母とミズの実を採りに山へ行きました。

本来雑草なので、採り放題!!
今になって、自然のありがたみを感じます。
ピリカノンノ
2014/05/31 10:06
いっぱいコメントありがとうございま〜す(*^-^*)
先日の話 発展していけたら楽しいですね!
ようこちゃん
2014/06/01 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜 ミ ズ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる