野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  (^^♪ 砂糖えんどう

<<   作成日時 : 2014/03/23 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


名前の由来は その甘さから・・

莢が厚めで ふくらみがあり 豆も少し大きめ

やわらかくて 甘みが強く 

シャキっとしていて 莢ごと食べます

スナップエンドウよりも皮が薄く 絹さやより実がふっくらとしていますょ!

毎年 砂糖エンドウを仕入れては こんなものかなぁ・・と思いつつ"(-""-)"

今年は今までの疑問が吹っ飛ぶくらいちがったよ〜\(^o^)/

このくらい甘さも 食感もちがうと嬉しいなぁ

おすすめも 安心して言えるし

ちょっと硬めが好きな方は 茹で時間 2分くらいで
普通は 3分でも良いかなぁと思いま〜す

本物の 砂糖えんどうに出会えて良かった良かった  

そうそう 
静岡って豌豆を昔から栽培しているそうで
"成金豆"とも呼ばれていたらしい。。
温室なんてまだなかった時代に 真冬に豌豆が花を咲かせるのを見て
もしかしたら冬でも作れるかもと思い 
栽培をしたのが大当たり!! それが明治時代の終わり頃だったのだとか

砂糖えんどうも 絹さやを品種改良したものだそうです
ひらめきって 凄いですね〜( ..)φメモメモ

        ベジパフェも ひらめきから・・・
画像

🍂のひとりごと
明日のエアジーの取材も“ベジパフェ”で
ベジパフェの魅力全て話せるようにメモって置かないと(*^-^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 (^^♪ 砂糖えんどう 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる