野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ じねんじょ

<<   作成日時 : 2013/12/23 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


にいがた 魚沼からのの贈りもの 
長さ 95pもありますよ〜

魚沼というと 最高級のブランド米と思い浮かぶのですが
じねんじょも作っていたんですね

山野に野生していた山のイモの意味で
日本に自生していた在来種を「じねんじょ」といいますが

最近は畑での筒栽培に変わってきているのだとか
そのお蔭で値段も安くなってきてるのかなぁ・・・?
でも まだまだ他の長芋と比べると高級品ですよね!

長さは60p〜1メートルを超えるものも(^^♪
生育には 3〜4年もかかるらしい。。

真っ白で緻密な肉質が特徴で〜す
ヤマノイモ科の仲間の中で 粘りは最も強いのだとか。
ひげ根が多い方が粘りが強いそうですよ!!チェック チェック!(^^)!

この粘り気が 体に良いんですよねぇ
胃の粘膜を保護してくれて 胃炎や胃潰瘍を防止する効果が
まだまだ他にも 血糖値を下げる効果もあるらしい。。

クリスマス、お正月と 美味しいものを沢山食べすぎて
胃に負担をかけることも多くなるので 
消化を助けてくれる長芋を常備野菜におすすめです

画像

🍂のひとりごと
明日はクリスマスイブ 少し前にとっても可愛いガラスで作られた野菜を
頂いて 凄く凄〜く嬉しかったです。サンタのMさん ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
胃炎と胃潰瘍に過剰に反応してしまいました。
もう、自然薯のとりこになりそうです(笑)

お味噌汁にすりおろしてふわっと入れられるのって、これでした?
とまこ
2013/12/24 18:40
とまこさん そうで〜す(*^^)v
ようこちゃん
2013/12/24 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ じねんじょ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる