野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS やまのいも

<<   作成日時 : 2013/12/09 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


京ブランド やまのいも

形によって 長芋、いちょう芋、やまと芋に分かれますが
この やまのいもは つくね芋と呼ばれるやまと芋に分類されますょ

きめが細かくて 水分が少なく粘度が凄く高いのが特徴 

高級和菓子の饅頭の皮には欠かせないのだとか。

大きくてまん丸な形のが良いそうですが、、、掘ってみないと分からない
という 作るのが難しそうです 

今日のベジパフェ サツマイモがパープルに変わりましたよ(^^♪
画像
  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ようこさんお久しぶりです!
そうなんです!
薯蕷饅頭を池田町高島の名産つくね芋で母が作っています☆
もっちりしっとりでとても美味しいですよ(自己満足)
近くだったら味見していただきたいです!
はなまる
2013/12/10 16:06
はなまるさん こんにちは〜(*^^)v
流石!お菓子作り名人ですもね。
本当に近くだったらご馳走になりたいです
あの葡萄の和菓子も・・・(^^♪
ようこちゃん
2013/12/10 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
やまのいも 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる