野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS (*^-^*) 金 糸 瓜

<<   作成日時 : 2013/06/26 00:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


日本のエーゲ海からやって来ました〜

綺麗な形とクリーム色 ちょっとゴツゴツして 角?が10個あるような…

別名 そうめん南瓜 
もしかしたらこの呼ばれ方の方が知られているかも
重さ  1,5キロ前後で長球形 
きれいな黄色が収穫の合図なのだとか

そうめん南瓜という名から 
そうめんのように食べるというイメージをもつかもしれませんが、
三杯酢やてんぷら、サラダが美味しいと思いますよぉ。
店に居ても たま〜に聞かれますが、、、ん〜〜

むか〜しから 飼料用だったぺぽカボチャには 食用や観賞用があったらしく
色も形も色々あって 近年人気が出てきたのか?作られるのが多くなったようで

ペポカボチャの仲間で 大人気になったのは 
そうめん南瓜とズッキーニらしい。。
ズッキーニはもう定番の野菜になっていますね

そうめん南瓜は輪切りにして 種を取り茹でて
少し柔らかくなってきた時に 箸で実の部分を刺すと
実が糸状にほぐれてくるので 水に取りますょ
少し硬めの方が シャキシャキした歯ざわりで美味しいですね

ひょうたんの形をしたバターナッツや
首がくねっと曲がったクロックネックなども ペポカボチャの仲間で〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(*^-^*) 金 糸 瓜 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる