野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 加賀太きゅうり

<<   作成日時 : 2013/05/01 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


久しぶりに加賀太きゅうりが並びました。。

ずんぐりとしたきゅうり? でもキュウリっぽくない!!

皮は硬め ほろ苦さと甘さをもつきゅうりというより 
食感はとうがんに似ていますね

ピーラーで果皮をむいて 
半分に切って中の種の部分をスプーンで取ってから調理します

実は 思っていた以上に苦味があって
茹でたり、塩もみしたり 甘酢に漬けたりしても
やっぱり苦味が残っているんですねぇ

ゴーヤの苦味と同じくらいかも・・・
茹でたり、塩もみすると とっても綺麗な淡いグリーンに

後は煮て食べてみないと、、、 どんなかなぁ??

加賀野菜として登録されたのは 昭和27年くらいらしく
歴史はそんなに古くはないらしい。

むかしむかし 福島から導入された茶色の太胡瓜と
加賀節成胡瓜が自然交雑して誕生したそうです
そして 金沢の農家さんが栽培したのが始まりなのだとか。。

加賀野菜といえば 加賀レンコンももっちりとして美味しいですよね
切り口から糸をひき レンコンの味が主張してま〜す

加賀太きゅうり
カリウムが豊富で 体の調子を整えてくれま〜す

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加賀太きゅうり 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる