野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS スタークリムソン

<<   作成日時 : 2012/09/25 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


連休に北湯沢の方へ行って来たのですが
その途中の三階滝の側に直売所があり(最近すぐのぞきたくなって)
真っ赤な洋梨?のような物を見つけ つい興奮気味に・・・
レッドパートとは違う雰囲気だし、形は同じだなぁと 気になる

触っても もちろん硬く 思わず買ってしまいました。。

売っていた叔父さんに これって昔から作ってるの??と聞いたら
“ん、そうだなぁ”って返ってきましたよ〜 でも それだけ!! 
けっこう お歳のようだし しかたないかなぁ。。

スタークリムソン アメリカのミシガン州で発見されたのだとか
一般の洋梨より少し早く収穫されるらしい
日本の梨と違って 洋梨はもいですぐには食べられないので
少し置いておき追熟させてから食べます

洋梨は最初にパートレットが並びますが
熟してくると果皮の色が 黄緑色から黄色に変わってきて
目でも見分けられますが このスタークリムソン
食べ頃を目でチェック出来ないかも・・・
表面の色は変わらないらしく 
手のひらに取り 両手でそ〜〜と包み込むように触って
そして匂いを嗅いでみるそうです。
食べ頃は コチコチだった実が軟らかさもち
よい香りもしてくるそうです 待ちどうしいなぁ
まだ硬いんですよねぇ でもちょっとでも遅れると
ふかふかになってしまい 味気なくなるようです
 
これから 次々と色々な洋梨が並んでいきま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタークリムソン 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる