野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島 デジマ (^^♪

<<   作成日時 : 2016/03/18 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 
鹿児島から 新じゃがで〜す

北海道は よ〜く寝たお芋が人気ですが・・・\(^o^)/

小粒で甘みも強く 皮ごと茹でたり 煮たり 揚げたりと
色々 簡単に楽しめるのが良いですね!

このデジマという品種 
交配は北海道で 育成されたのが長崎だったので「出島」にちなんで
「デジマ」と名前が付いたのだとか。

ちょっと 粘質ですが 甘みが強いせいなのか
皆さん これ美味しいよね〜と 毎年楽しみにしてくれます 

今 店の中に何種類のお芋あるかなぁ・・・(^^ゞ
男爵 メークイン キタアカリ キタカムイ とうや 
インカのめざめ ドラゴンレッド シャドークイン ノーザンルビー
そして 新芋のデジマ・・・・ 10種類も有るんだ

それぞれにみんな 人気物ですよ〜〜

そういえば 8年前のイモ食べ比べに参加した時のこと 思い出したわ〜!!

じゃが芋 33種類と サツマイモ38種類 
初めは楽しみながら食べ始めていたのが・・・
途中から もう何が違うかも 分からなくなって 
超キツイ食べくらべだったなぁ 

お芋のビタミンCはでん粉にガードされているので
加熱しても減らないのが特徴で〜す(*^^)v
他にも栄養豊富なので常備野菜の仲間に入れてくださいね
 
          ベジパフェにも見えない所にインカのめざめが入っているよ(*^^)v
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島 デジマ (^^♪ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる