野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS \(^o^)/ セロリ

<<   作成日時 : 2016/03/11 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


体が欲しがる 春に摂りたい野菜の一つで〜す 

セロリと聞いて 一番初めに浮かぶことは・・・ん〜香りかな

別名 オランダミツバとか清正ニンジンなんて呼ばれ方も!

食用として栽培され始めたのが17世紀で ヨーロッパ南部だったのだとか。

日本で広まったのは戦後で
食生活の洋風化が進んだ30年代からだそうですよ〜

私がまだ子供の頃には 見たことなかったし 食べたこともなかった!!
たとえ 目にすることがあっても
食べてみるまでには 相当時間がかかっているかも
八百屋になってからも 好んで食べてないなぁ・・・(^^ゞ
葉っぱは食べるものでは無いと思っていた頃もありましたね

葉も茎も栄養たっぷりで
特に香りには 約40種類の香り成分が含まれていて
神経を鎮めてくれたり 食欲増進といった効果があり
ストレス解消にも力を発揮してくれるそうで〜す

淡いグリーンと白色の茎、肉厚のものが美味しいポイント\(^o^)/

そんなセロリを見つけたら 即買いで〜す 

         ベジパフェ ミニ大根を一番前に置いても可愛いなぁ      
画像

🍂のひとりごと
店の前の雪山が排雪され
見通しすっきり!!やったね(^^♪ でもまだ周りは残っていますょ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
\(^o^)/ セロリ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる