野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS ベジパフェ !(^^)!

<<   作成日時 : 2016/03/08 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


紫色の細い野菜は “ひのなかぶ”で〜す

細いのにかぶなんですよね!

初めて手にした時は 大根だと勝手に思っていたら

畑の方(ファームタマキさん) これは“か ぶ”なんだよ〜って

ベジパフェに入れているのは 日野菜(ひのな)のミニサイズですが

普通?は 25〜30pくらいの長さがあるようで・・・
地上に出た部分が 鮮やかな濃紫紅色になり地下部分が白色になるらしい。

昔むかし 大むかしから有るようで
滋賀県蒲生郡日野町付近で
葉と根が紫紅色でダイコンのような形をした菜が見つかり
漬物にしたら 色が桜の花のように綺麗で 風味も良かったことから
栽培するようになったのだとか。

別名 赤菜とか海老菜、ヒノナカブとも呼ばれ かぶの仲間なんですって 

いつか 北海道にも大きな日野菜が入って来ると良いですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベジパフェ !(^^)! 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる