野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS (^^♪ トピナンプール

<<   作成日時 : 2016/01/11 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


21世紀の健康食品と期待が大きい野菜で〜す!

でん粉を含まず 低カロリー
主成分は食物繊維と難消化性の多糖類イヌリンで
糖尿病予防効果も期待されているようですね

ちょっと お洒落なネーミングで・・・\(^o^)/

よく 菊芋とかぶたいもとかアメリカイモだとか
名前が変わったからと言っても 同じものなのですが 

12月にオレンジクイン(オレンジ色の白菜)を送ってもらう時に
楽しい野菜も色々一緒に詰めてくれる農家さんで
その中に 菊芋も入っていて とりあえず冷蔵庫に入れて置こうと・・、
丁度休み前にお客様から菊芋有りますか?と聞かれ 自慢気に有りますよ〜

何故?キクイモという名前なのかと調べていたら
キクのような花をつけ 
数本〜数十本の根の先端が肥大して塊茎となることからつけられたのだとか。

美味しい食べ方は『からだにいい 新顔野菜の料理』という本に
載っているので 是非本屋さんで立ち読みか ご購入して頂けたら嬉しいなぁ
ちなみに
トピナンプールはフランス語らしいですぅ。。
画像

画像

🍂のひとりごと
今日は恒例の北海道神宮へ行ってきましたよ
何時も通リ 幸福おみくじを選び 
中には 打ち出の小樋ちが入っていて 2個になったので
一緒の袋に入れ ここぞという時に力を入れて振ろうかなぁと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(^^♪ トピナンプール 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる