野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は七草で〜す(*^-^*)

<<   作成日時 : 2016/01/06 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像


1月7日 七草粥を食べる日 

七草を調べていると五節句のひとつの「人日の日」に七草をと書いてあり
何時も何だろう??気になっていたけれど見て見ぬふりを・・・(^^ゞ
でもやっぱり気になったので 分かりましたよ〜(*^^)v 

中国に古くから有る『占書』に
1月1日から6日までは獣畜を占い(鶏・狗・羊・猪・牛・馬)
1月7日に人を占うことから"人日"というようになったそうですょ
1月8日は穀を占う日らしい。。

今年も健康でありますようにと願って七草を食べないといけないのですね

ちなみに 七草を刻む時は歌を歌いながらとか
刻んだ七草を水に浸けて置き、その水に手をつけて爪が柔らかくなったら爪を切ると
その年一年間は風邪予防になるそうですよ〜

これから寒さが厳しくなる時に食べて欲しい野菜は
白菜 ネギ にら かぶ 人参 ブロッコリー 生姜 ニンニク 山芋 カボチャ 

他 黒米、黒ごま、黒キクラゲ、黒豆、クルミ、カキ、エビ、羊肉、鶏肉、牛肉、シナモンなどなど
(薬膳レシピ より)

      ベジパフェも超おすすめで〜す
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は七草で〜す(*^-^*) 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる