野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  (*^^)v 金 柑

<<   作成日時 : 2016/01/04 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


長谷川商店 明日5日から営業しますよ〜

金柑の食べ頃は 12月〜3月くらいかなぁ

おせち料理にはよく 金柑の甘露煮が入っていますよね
柑橘類の中で一番小さいで〜す

最近の金柑は皮ごと食べて美味しい〜というか 外皮が甘い!!
種も少ないし 香りが広がりますよ
煮て食べるなんてもったいない 完熟きんかんが人気です

名前の由来は
果実が金色に見えるところから『金柑』なのだとか
(ん〜?私には濃い綺麗なオレンジ色に(^^ゞ)
和名は 『姫橘(ひめたちばな)』といいます

アッ!!大事なことを書き忘れるとこでした
「きんかん」は運がつく縁起の良い果物だということを・・
"ん(運)"が二つついているでしょ
もう一つは 
血管の老化を防いでくれたり 、肝機能を正常に保つとか
健康維持の働きが注目されているそうです

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 (*^^)v 金 柑 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる