野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 富有柿

<<   作成日時 : 2015/11/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


柿の食べ頃 今が美味しい〜

甘みが強く サクサク?した食感 
切ってる時に ツルツル感が少ないかなぁ 

柿といえば 渋柿の「平核無」と 甘柿の「富有」という品種しか
思い浮かばないのですが 昔は1000以上の種類が登録されていたのだとか

この「富有柿」という名も 初めは"居倉御所"と
栽培が始まった場所の地名が付けられていたのが
この柿を作る農家に富が有るということから『富有』に変わったらしい

でも 北海道で圧倒的な人気は
庄内柿とかおけさ柿とか 平種無柿 ですねぇ(*^^)v

そういえば 柿の学名(国際的に通用する)は
『ディオスピロス カキ』というそうです 
ディオスは 神様で ピロスは食べ物とか贈り物という意味があり
柿は神様の贈り物ということに。。

柿が赤くなると 医者が青くなる!ということわざができるくらい
体に良い栄養成分が柿にはたっぷりと\(^o^)/
活性酸素を消去してくれる抗酸化成分や
柿を1個食べるだけで 一日に必要なビタミンCが摂れちゃいま〜す

画像


🍂のひとりごと
柿の英語名は パーシモンだとか
こけら落しのこけらと柿の関係も書きたかったなぁ・・・( ;∀;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富有柿 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる