野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS アマランサス

<<   作成日時 : 2015/11/03 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


とても珍しい葉っぱが・・・

"アマランサス"って聞くと まず雑穀を思い浮かべるのですが

子実用 観賞用 野菜用などと 約60種もの植物があるらしい

野菜としてのアマランサスもあるとは知らなかった( ..)φメモメモ

野菜用のアマランサスには
ほうれん草のように葉を利用する「葉利用型」と
茎部を食用とする「茎利用型」とあり
アフリカや中南米、熱帯アジアなどで食べられているのだとか。

今 日本の岐阜大学で
野菜用の赤色アマランサスを『仙寿菜』の名前で商標登録し
美濃市では 特産地として目指しているそうですよ(^^♪

熱帯のホウレンソウとも呼ばれるアマランサスは
夏に葉物が少なくなる時に
栄養成分も機能成分も多く含んでいるので
これから 夏季の葉野菜として期待が大きいらしい
ちなみに アマランサスの葉の色って 
全体が緑色・赤色・赤みもありながら緑色をしているタイプ
葉の周辺部は緑色で中心部が赤色のタイプなどなど
ちょっと 面白そうな野菜ですね〜

もしかしたら 来年の夏くらいにはお目にかかれるかなぁ。。
楽しみ 楽しみ(*^-^*)
アマランサスの赤色はアントシアニンではなくて
ベタシアニンという高い抗酸化活性があるそうで〜す

写真のアマランサスは 
ベビーリーフとして若葉を摘んでいるんですね 

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アマランサス 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる