野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  (^^♪ さやだいこん

<<   作成日時 : 2015/05/24 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


またまたまた 珍しもの大好きな夫が『さや大根』とやらを

印象的な形をしている野菜ですよね〜(*^-^*)

これなら 何物なのか分からなくても売れるかなぁ・・と思うかも!

で 調べていたら
見〜つけた! しかも以前 東京の八百屋塾で親しくさせて頂いていた
草間さんのブログ「クサマヒサコの野菜ノート」に載っていました\(^o^)/
なのでその中から 
だいこんの花が終わるとさやができ、その中のタネが
堅くならないうちに食べるのが『さやだいこん』だそうですよ

「さやだいこん用にタネがやわらかくて大きくて食べやすい品種にした」種も
売られているらしい。。でもそれは地下の大根自体はイマイチで大きくならないそうです。
さやだいこんの事は『東南アジア市場図鑑』という本に載ってるのだとか。

生でかじると 確かに大根味と辛さがありますね!
茹でてみたのですが・・・実は柔らかくて良い感じなのですが
さやがすじっぽすぎて んん??美味しいまでいかないかなぁと
でも これは私の感想ですよ!(^^)!

もうちょっと 別な調理の仕方も試さないとダメですね〜( ;∀;)
という結果になりました(^^ゞ
                  続きをお楽しみに

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 (^^♪ さやだいこん 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる