野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS コールラビ 函館産

<<   作成日時 : 2015/04/24 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


キャベツの仲間で かぶのように調理しま〜す

コールラビが入って来ると 何時も思うのですが 
宇宙の野菜っぽいと感じるのは私だけかなぁ・・・(^^ゞ

キャベツの変種で 球茎甘藍とも呼ばれます(*^^)v
他には かぶ甘藍という呼ばれ方も。。。
茎の基部が球形に肥大するんですよ〜

皮を剥いて 
サラダや油炒め、スープに入れてもOKです
生のままだと シャキシャキした歯ざわりで
火を通すと甘みが強く、柔らか〜(^^♪
クセも無く どんな調理にも使いやすい野菜ですね

栄養分はキャベツとほとんど変りなく
特に カリウム&ビタミンCが注目ですよ!
どうしてか?というと
普通は過熱するとビタミンCは減少するのですが
コールラビは損失が少ないのだとか

私は "ミツカン いろいろ使えま酢"に漬けて置くのが好きです(#^.^#)

購入してから直ぐ使わない時は 茎を落として冷蔵庫に入れてね

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コールラビ 函館産 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる