野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS (*^-^*) アオメ

<<   作成日時 : 2015/02/08 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


青紫蘇(大葉)の若い芽で〜す

赤紫蘇の若い芽は 赤芽とか紫芽(むらめ)と呼ばれます
赤シソの芽は表側が緑で 裏側が赤いのが特徴なのだとか。
アオメはエゴマのタネから栽培され紫芽は赤ジソのタネから

どちらも刺身のツマ、薬味に使われるそうで
私は タデとちょっとかん違いをしていて・・・・(^^ゞ
紅タデとは別物でした

シソにはカルシウムとβーカロテンが多く
βーカロテンは緑黄色野菜の中でも飛びぬけていますよね〜

また 香り成分のペリルアルデヒドは
強い防腐力とカビを防ぐ作用があって
魚の生臭みをとり 食中毒予防になるので 刺身のツマとして使われるそうで〜す

シソって 一度にいっぱいは食べれませんが
この 若い芽だと色々な使い方ができ 食べる量も増やせる予感が

        ベジパフェに春の野菜 蕾菜が入りましたよ
画像

🍂のひとりごと
札幌は雪祭りで 冬真っ盛りなのになぁ。。!(^^)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(*^-^*) アオメ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる