野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩白柚ー2

<<   作成日時 : 2015/01/17 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


バンペイユ  
ミカン科カンキツ属

丸くて大きい 黄色の果実で〜す\(^o^)/

日本一大きな柑橘なんですって!!

どうしてこの名が付いているのか ずっと気になっていたのですが

み〜〜つけた

"晩" は晩生の意味(遅くれて成長)で
"柚" は中国語で丸い柑橘類の総称で

だから
熟期が遅く 白っぽい果肉の丸い形をした柑橘 という意味だそうですよ 

ザボンやブンタンの仲間の果樹ですが
ザボンはポルトガル船によってもたらされたらしく
ブンタンは鹿児島に緊急避難した中国船からお礼に頂いた物みたいで
形は似ていても 違うものなんですね〜〜!(^^)!

今 栽培されている晩白柚は
1930年 台湾から導入されたものの選抜種と言われているのだとか。

一度は見てみたいなぁ。。
どんな樹に こんな大きな果実がぶら下っているのか・・・(^^♪

皮が厚いので 果汁が減らず
常温で置いていても 2か月くらいは味も変わらないそうです
長持ちするのは良いですねぇ 販売するにも\(^o^)/

今度?? 皮の砂糖漬け作ったら また載せま〜す

          ベジパフェ 人参3色入ってま〜す
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩白柚ー2 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる