野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道産 コールラビ

<<   作成日時 : 2014/10/15 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


旬は 秋から冬
キャベツの原型 ケールの肥大した茎の部分なのだとか 
大むかしにヨーロッパで改良されたそうですょ
日本にも明治の初めに入って来たけれど
その頃は人気が出ずに広まることは無かったみたいです!(^^)!
見かけるようになったのは2〜3年前くらいからかなぁ・・・
蕪甘藍とか球形キャベツなんて呼ばれることもあるようですが
コールラビの名の方がカッコいいですよね〜
お洒落な野菜のイメージがあるし

洋風、和風、お漬物など どんな調理にも使える野菜で〜す

コールはドイツ語でキャベツ ラビはかぶ
名前の通り かぶとキャベツの良いとこ取りですよ きっと(*^^)v

皮はちょっと厚めで硬さもあるので 剥いてから使います
スライスしてサラダが一番簡単!!
次が ピクルス、浅漬け、マリネ、炒める、煮る という使い方がいいかも
火を通すと柔らかくなりま〜す

                ベジパフェ赤い色の野菜が入ると可愛い〜
画像

🍂のひとりごと
誰にも言えないけれど疲れた連休でした
自分が悪いんだけどね"(-""-)"

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道産 コールラビ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる