野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS シマホウズキ

<<   作成日時 : 2014/08/01 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


春に 農家さんから分けてもらった 食用ほおずき
お店の前に有る 歩道の花壇に植えさせてもらいました
でもでも 何か?違う感じが・・・(店で販売している食用ほおずきは下の写真)
苗と一緒に付いていた袋には 分からない文字がいっぱい並んでいて
全く読めず・・・"(-""-)"
種類も分からず・・・ 勝手に店と同じものが採れると思っていたら
無理そうだなぁなんて思えてきて
咲いている花から これはもしかしたら "しまほおずき" らしい。。

英名 ケープグーズベリー
別名 ストロベリートマト とかアンデスゴールデンベリーなんて呼ばれ方も

南アメリカ原産  ベネズエラからチリにかけて栽培されているのだとか
どうも 果実は甘酸っぱいみたいだなぁ"(-""-)"
完熟すると橙黄色で 経約1センチ!
何となくもっと大きそうですよ 私が植えたのは!(^^)!

香りがグーズベリーに似ていて
南アフリカのケープで盛んに栽培されていたことから
ケープグーズベリーとも呼ばれているそうで〜す

たくさん収穫できたらいいなぁ、、、待っててね

                
画像


                    今日の"ベジパフェ"です(*^-^*)
画像

🍂のひとりごと
サクランボも 最後になって 鳥さん達が・・・・
赤くて目立ったのかなぁ。。。( ;∀;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマホウズキ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる