野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤オクラ 沖縄産

<<   作成日時 : 2014/06/20 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


レディースフィンガー
淑女の指といわれる “オクラ” です 

日本に入って来たのは明治初年だそうで
そんな大昔に作られていた?のかなぁ。。
花をつけてから 7日〜10日くらいのものを収穫すると
柔らかくて美味しいらしい!(^^)!

オクラには特有の粘りがあり それも人気の一つに入りますが
そのネバネバが体に良いと分かってから
オクラの消費も上向きになったのだとか。

この粘りは
ペクチンという水溶性の食物繊維と
ムチンの多糖類からできているのだそうで
整腸作用(便秘解消)の働きや胃の粘膜を守ってくれるそうですよ

βーカロテン、カルシウム、鉄分など
よく 足りていますか??と言われている栄養素が多く含まれている
優秀な野菜で〜す
噛んだ時に 口の中で種のプチプチがまた好きだなぁ。。。

お酒を飲む時は 
胃の粘膜を守ってくれるオクラを酒の肴におすすめです

       ベジパフェもおススメで〜す
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤オクラ 沖縄産 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる