野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 食から美来へ(*^^)v

<<   作成日時 : 2014/04/13 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


山形で アル・ケッチャーノを開業している

凄く有名な奥田政行氏と

映画「よみがえりのレシピ」監督の渡辺智史氏の講演会に行ってきました(^^♪

渡辺氏からの質問形式から 奥田氏の話が始まりました

戦争前から栽培されている在来作物の利点

植物から野菜に変わっていく話
 
中華料理、フランス料理、イタリア料理は
それぞれの国の環境が作りだした料理だという話

野菜と水の深い関係

料理の愛って何なのか などなど 約1時間ほどの講演でしたが
お話全て メモして書いていたいくらいでしたが
メモし始めると 耳がおろそかになり・・・"(-""-)"
メモしないと 帰るまでに忘れてしまうし・・・"(-""-)"
記憶力の無さが悲し〜〜

でも とっても充実した一日でした

お客様にお出しする料理は
一皿に3種類までとしているそうです
3種類のハーモニー
お客様が口の中で味が変わっていく楽しさに気が付いた時
必ず 笑って?微笑んでくれるそうですよ

美味しいものを食べるということは
その時の味だけではなく 周りの景色 香り 状況が
味と一緒に記憶として残っていくのだそうです

せせらぎのような音で野菜を洗うと 美味しさが増すそうです

    もしかしてベジパフェって野菜のオーケストラかなぁ
画像

🍂のひとりごと
帰りに奥田シェフにサインしてもらい 握手も(*^^)v
後 2冊買わないと・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イタリアンですか〜(⌒▽⌒)
私には縁のなさそうな料理です笑
カルパッチョはイタリアン?なのかな?好物です。
齊藤りんご農園
2014/04/16 01:26
齊藤さん 
奥田シェフの話って料理だけではないので
チャンスがあったら聞いてくださ〜い(*^^)v
もしかしたら 生き方が変わるかもしれません!!
ようこちゃん
2014/04/16 23:23
こんにちは。今朝夜勤帰りのウォーキングでお寄りした者です。
実は私、山形出身です。
アルケッチャーノにも食べに行きましたよ。
残念ながら、奥田シェフにはお会いできませんでしたが。。。
でも、彼の考え方、とっても素敵で、講演会行きたかったなぁ〜。。。。
ピリカノンノ
2014/04/25 21:34
お疲れ途中に寄って頂きありがとうございました(^^♪
早速ブログ見てくれたんですね!
ありがとうございます。
奥田シェフの生き方がとっても素敵に思えて
自分に当てはめられるところが無いか?
マネの出来るところを探しているんですよ〜
また 是非寄ってくださいね(*^^)v
ようこちゃん
2014/04/25 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
食から美来へ(*^^)v 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる