野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  蚕 豆

<<   作成日時 : 2014/03/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ソラマメは"空豆"と書くものだと思っていたら

中国から伝わって来た時 漢名で“蚕豆”で そらまめと読んだらしい
成熟した莢の形が老蚕に似ているのだとか。。

莢が天に向かって立つように生るので「空豆」で納得していましたが(^^♪

ルーツは東南アジア、地中海沿岸ではといわれ
世界中で栽培されているんですよね

ソラマメというと
キレイなグリーン色の莢と 莢の内側が白くてふわっとした中に豆が2〜3個入っている
そういうものだと思っていましたが 昔は一莢に6〜7個豆が入っているのもあったらしい(^^♪

きっと粒も小さいのでしょうが
今でも作っている方がいたら 食べてみたいですね

食べてみたいソラマメがもう一つ!!
弘法大師様が考えたという ソラマメの醤油漬け 
気になるなぁ。。。

気になるも もう一つ
完熟した莢は良く乾燥してるので たきつけに使うことが出来るそうですょ 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 蚕 豆 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる