野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 油 菜 心

<<   作成日時 : 2014/01/17 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


中国野菜の一種で アブラナ科の一年草
花蕾、茎、葉を一緒に食べま〜す

中国では春の料理には欠かせない重要な野菜で サイシンと呼ばれていて
菜苔とか油菜とか油菜心とも呼ばれるそうです 

タアサイなどと同じく
青梗菜の色違い!?のパクチョイの変種で
菜の花に似た黄色い花をつけますね

そういえば オータムポエムとかアスパラ菜と呼ばれる野菜
サイシンと紅サイタイを交配して育てた品種だった!!
似てる 似てる\(^o^)/

ビタミンC、A カルシウムが多く含まれていますよ〜

お浸し 炒めもの 汁の実におすすめ(^^♪ 
油を使って調理すると ビタミンAが吸収しやすいですね

ちなみに 種子からナタネ油を採るから"油菜心"と呼ばれているそうで〜す

  
                   人気の“ベジパフェ”です(^_-)-☆
画像

🍂のひとりごと
最近 ベジパフェ作り 手がちびたい"(-""-)" 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
油 菜 心 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる