野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS カルドン

<<   作成日時 : 2013/12/05 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


んんっ! 葉っぱをみんな取ってしまうと フキっぽい感じも・・・

アザミの仲間で 葉柄の硬い筋を取ってから茹でま〜す!!

下処理をしっかりしないと 筋っぽかったり エグミが強かったりしますね"(-""-)"

地方によっては ゴッボとかカルドゥッチョなんて呼び名が変わるらしい。。

野生アザミを改良して カルドンが さらに改良してカルチョーフィになるのだとか

イタリアって面白そうな野菜がいっぱいですね〜


葉っぱとうす皮を取り 沸騰したお湯にレモン汁をいれ
30分ほど茹でるそうです。でも 1時間以上と書いてる本も・・・
大きさによるのかなぁ、、、
茹でてから 調理ですが フライもおススメのようですょ

フライと一緒に チーズも美味しいかな!?
友達から推薦されて買った OBB スイーツのようなチーズです(#^.^#)
画像

🍂のひとりごと
ちょっと 買いすぎたなぁ"(-""-)"

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルドン 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる