野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS ローマロッソ

<<   作成日時 : 2013/11/15 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


長谷川商店 初めて野菜で〜す

ローマロッソ セルバチコとも呼ばれます

イタリア語でルッコラをルーコラとかルケッタというそうで
セルバチコはルケッタ・サルバティカと呼ぶそうで〜す(^^♪

サルバティカは「野生の」という意味で
直訳すると“野生のルッコラ”ということになるらしいのですが
それはちょっとね〜と別物の植物だそうです。

ルッコラの葉っぱは丸っぽい葉が多く
ローマロッソはすらっとしていてギザギザした葉ですね

地中海沿岸のサラダ用ハーブ・ルーコラセルウ゛ァーティカを基に
葉脈に沿って鮮やかな紅色が発色するように育成を進めた品種なのだとか。
数年前にトキタ種苗さんの試験農場へ現地学習行った時に
あのイタリアハウスの中にあったのかも・・・・!(^^)!
もっとしっかり見学してくるんだったなぁ。。

味はルッコラにそっくりな感じがしますが
全体に濃い味で 苦みがちょっと強いかも

他のサラダ用野菜と一緒に混ぜると
アクセントになって美味しいですよ〜

今回は 安平町のファームタマキさんから
ミニ水菜、わさび菜、赤リアスカラシナも一緒に送って頂いたので
ローマロッソと4種でミックスベジタブルで販売中です

久しぶりにミニ野菜も入りましたよ〜

画像


🍂のひとりごと
誰かに何か聞かれたら
「北海道の新顔野菜」つくってみヤサイ!という本を作った
安達氏に聞いてみようっと・・(^_-)-☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローマロッソ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる