野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  京人参

<<   作成日時 : 2013/11/07 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


鮮やかな赤色
早!! もう京人参が出て来るんですね

この京人参をみると お正月が近ずくんだなぁって思います
お正月料理には欠かせない人参ですよね

今はカラフルに 黄色、白、紫、とよく目にするようになってきて
人参嫌いが減ってくるかもしれません。

ところで ニンジンは最初から野菜に分類されると思っていましたが
昔むかし、大むかしは ハーブの仲間に入っていたらしい。。
そういえば ニンジンの葉っぱって 特有の香り持ってるし 栄養価も高い!!
今度 ハーブの大澄先生に聞いてみよ〜っと

ニンジンの原産地と言われるアフガニスタンには
今も ニンジンの野生種が生えているそうですよ
気になるなぁ・・・野生種ってどんな色でどんな形をしているのか(´・ω・`)
今のオレンジ色のニンジンはオランダ人が品種改良をして作り出したのだとか

ニンジンの代表的な栄養というと βーカロテンですよね
何度も書いていますが 体の中で必要な量だけビタミンAに変わります
大切な役割のひとつとして 太陽の紫外線から皮膚の組織を守ってくれていますよ
皮膚の近くで脂肪と一緒になり 待機?していま〜す

目の疲労や視力の低下、老眼にも効果があるみたい!!

最近どんどん老眼が進んできているみたいだし
おかずを作るとき 必ずニンジン入れないと・・・・

βーカロテンいっぱいの 緑黄色野菜は毎日120gは食べてくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 京人参 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる