野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  富 士 柿

<<   作成日時 : 2013/11/22 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


コリコリ もっちり とろーり食感が楽しめます

八幡浜でしか栽培されていない「富士柿」で〜す

日本一の山 富士山に似ていることからこの名前が付いたのだとか。

釣鐘状の形と大きさが特徴で
1個300g〜400gが普通サイズで大きいものは600gにもなるそうですよ!!
国内最大級というのが自慢ですね〜(*^^)v

富士柿は「甲州百目柿」という名もあり
重さが ひゃくもんめ (約375g)もあるということから
“ひゃくもんめ柿”と呼ばれ、そのうちなまってきて“ひゃくめ柿”になったそうです(*^-^*)

干し柿としても食べられていて 生も干し柿も魅力ですね

かための時は果皮の色が黄色っぽくて
熟してくるとオレンジ色に
もっと熟してくると 透明感のある茜色の果肉になり
そうなると ジューシーでゼリーのようになりま〜す
冷凍しても美味しい〜〜

なので コリコリ もっちり とろーり になるんですね〜(^。^)y-.。o○

柿はみかんよりもビタミンCが多く含まれていますよ
寒さが強くなってくる季節には 風邪の予防のためにもおすすめです

今日は良い夫婦の日で プレゼントを
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は勤労感謝の日ですね〜♪
いつもおいしいお野菜を、愛情いっぱいでお店に並べてくださって、ありがとうございます!!
いい夫婦の日♪ ようこさんとご主人は私の理想のご夫婦
お野菜を語る時のご主人とようこさん、とても素敵です!
とまこ
2013/11/23 18:32
てれてれですぅ('◇')ゞ なんて嬉しい言葉を。
これからも裏切らないよに頑張りま〜す!
もう直ぐ 39年目になるんですよ〜(*^^)v
ようこちゃん
2013/11/23 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
 富 士 柿 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる