野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸鹿尾菜

<<   作成日時 : 2013/10/29 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


オカヒジキって漢字で書いてたら読めないかも・・・

今日は久しぶりに 山形産のオカヒジキです
別名 みるな(海松菜)、おかみる(陸水松)と呼ぶところも

昔むかしから 海岸の野草として利用されていたらしい。

アジアからヨーロッパでも海岸の砂地に自生しているそうですよ

山形では置賜地方の特産野菜として栽培されていて
細い円柱形の葉と茎を食べています
美味しい長さは 10〜15センチで収穫したものだそうですぅ。

食感も独特な歯ざわりがあって
使い勝手もいいし 栄養価も高くて健康野菜と人気かもしれませんね

夏に北海道産が手に入らなかったのがちょっとショックだったなぁ"(-""-)"
来年 作っている農家さん是非お知らせくださいね〜

宜しくお願いします<(_ _)>  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです〜!
やっとみることができました!
これからもよろしくお願いします〜。とっても参考になります。
函館の川アです。
2013/10/29 23:20
何もしていないのに
突然見れない状態になって
ネットの怖さかな〜
先日ご主人札幌に来ていたんですね
これからも 宜しくお願いしま〜す。
ようこちゃん
2013/10/30 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸鹿尾菜 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる