野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS カリンズ

<<   作成日時 : 2013/07/28 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


飾って置きたくなるような可愛らしさを持つ果物ですよね〜

正式には “カランツ”と呼ばれるみたいです
小さな果実がぶどうの房のようになることから
日本では“房須具利(ふさすぐり)”と呼ばれています

果実の色で
レッドカランツ  ブラックカランツ  ホワイトカランツ があるらしく
カシスといわれているのは ブラックカランツのようですょ

生が市場に出回ることはないと載っていましたが
最近はベリー人気で出回るようになってきたのかも・・・

食べた経験がある人は 
見ただけで口の中がきゅぅ〜としてくると思いますが
意外にも 許せる酸っぱさで ちょっと美味しい!!

そういえば “キール”というお酒は
ブラックカランツ(カシス)から作った
“クレーム・ド・カシス”を白ワインで割ったもので
白ワインの代わりにシャンパン(スパークリングワイン)を使うと
“キールロワイヤル”と言う洒落た飲み物になるらしい。。

お酒をあまり飲まない私の楽しみは
カシスと炭酸があれば満足しています
クレームドカシスと書いてある瓶がず〜と冷蔵庫に入っていますが
“リキュール”と書いてあるし 腐ることはないよね??

お酒に詳しい方 アドバイス宜しくお願いします 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリンズ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる