野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  蕪 甘 藍 (*^-^*)

<<   作成日時 : 2013/06/15 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


紫種コールラビ 葉っぱ付

凄くきれいな紫色ですね
果皮もみごとに傷一つ有りません
サスガ!! ファームタマキさん
ミニ野菜や葉物野菜と一緒に送ってくれました〜

キャベツの原型のケールの肥大した茎を食べているらしい。。
コールはキャベツで ラビはかぶ!
明治時代の初めに入ってきたそうですが・・・
近年になってからあちこちで栽培されるようになったのだとか

生のままでOKで シャキッとした歯ざわりで ほんのり甘い 
丸かじりではなくて スライスするんですよ〜!(^^)!
他には さっと塩をふって漬物みたいにしたり
煮てもいいで〜す、、、ということはどんな調理にも合いますね
火を通すとやわらか〜くなり また違う食感が楽しみ

ホンと 最近は珍しい野菜を食べたいとか 探していま〜す などなど
見たことない!食べたことない! そんな野菜が求められているような、、、
作る農家さんも 販売するお店も 大変なことになってきていますねぇ。。。

でもでも 楽しいのは間違いないですょ

コールラビはキャベツの親類で
栄養素も同じように含まれていますが ビタミンCとカリウムが豊富です。

ドイツを中心にヨーロッパや東南アジアで人気だそうですよ

クリームシチューにもピッタリ(*^-^*) 夏野菜たくさん食べてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中国にはサッカーボール大のコールラビがあるらしい。
Aさん
2013/06/17 21:58
えぇ〜!!そんなに大きく育つ品種??
大きな国には大きい野菜ができるのかなぁ・・・
でも怖いもの見たさで、見てみたい(*^-^*)
ようこちゃん
2013/06/18 10:22
コールラビ この前 スープにしていただきました。
ハイジママ
2013/06/18 16:44
ハイジママさん 
かぶと同じ感じで使えて楽しい野菜で〜す!
よいうこちゃん
2013/06/19 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
 蕪 甘 藍 (*^-^*) 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる