野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 生ホンキクラゲ

<<   作成日時 : 2013/06/19 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


最近 生キクラゲってよく入って来るようになりましたが
“生ホンキクラゲ”初めてですよ〜

今までのは全体が黒っぽくて 厚みがあり耳たぶのような形、感じも、、

こんなに フリフリしてなかったです〜す!
色のコントラストも綺麗だし

キクラゲはキノコの一種で
ゼラチン質で柔らかく  クラゲに似たコリコリした歯ざわりが特徴ですねぇ
たっぷりと水分を含んでいます

食物繊維やミネラルが豊富のキクラゲをたくさん食べてる中国では
☆体の老廃物を取り除いてくれる
☆血のめぐりをよくしてくれる
☆のどの乾燥を和らげる
☆咳をしずめたりする作用
があるとして スープや煮物によく使われてるそうですよ

昔から不老長寿として珍重された白色のシロキクラゲを
デザートにも使うのだとか。

ちなみに
日本でキクラゲと名がついたいわれは
海面に浮かぶクラゲに似ていることかららしい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
生ホンキクラゲ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 17:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生ホンキクラゲ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる