野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  山  菜

<<   作成日時 : 2013/05/09 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


シドケ カタクリ アイヌネギ アズキナ タラの芽

お客様 並んでいるのを見ると そろそろ自分も山へ・・と
思うらしく どの辺りのが出てるの??と
シドケ・・・葉の形がもみじに似ていますょ
      シャキシャキした歯ざわりと ほろ苦さ 香りも
      茹でて少し水にさらすくらいで直ぐに食べれます
      おひたしの他には マヨネーズをつけたり ゴマ和え 
      豚肉と炒めたり 天ぷらがおススメで〜す。。

カタクリ・・2枚の葉の間から伸びてきて うつむく様に花が咲いています
      1株に一輪しか花が咲かないみたいです
      おひたしでほんのりした甘さを楽しんでくださいね〜
      汁のみにする時は そのまま刻んで入れて大丈夫です

アイヌネギ・・山菜の中で一番人気ですよね
        冷凍したり しょうゆ漬けにしたり 炒めたりと
        ニンニクよりももっと強い臭いがするけれど
        不思議なくらい大人気

アズキナ・・山菜とは思えないくらい 甘くて美味しい〜
       おススメ食べ方は おひたしですが
       酢味噌和えも酒の肴にピッタリ!!

タラの芽・・アイヌネギと同じくらい人気です
       枝には鋭いとげが付いているし はかまを取っていると
       手がヤニ?でベタベタして黒くなるし、、、
       美味しいものを食べるって大変ですねぇ。。
       天ぷらが一番美味しいと思いま〜す

山菜を見つけたら 手当たり次第採らないように!!!
乱獲しないことが最低限のマナーです
自然を大切にする心を忘れないでくださいね〜〜

画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山菜は出始めは売れますけどだんだん自分で採りに行くようになりますよね〜。もらったりとかね〜。熊に注意!買ったほうが安全なのに〜って思いますけどね〜。
函館の川アです。
2013/05/12 20:55
売り初めとそろそろ止めようか??というところが
凄く難しいで〜す!!
ようこちゃん
2013/05/14 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
 山  菜 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる