野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  摘果メロン 

<<   作成日時 : 2013/05/29 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


お漬物用メロンの登場で〜す

だいぶ前に、、何時頃か忘れちゃったのですが
秋のお漬物の時期に 半分に切って塩漬けされたメロンが入ってきて
大人気で 品物が手に入りずらくなった時がありましたよぉ。。
確か お客様は粕漬けにするって言っていたような・・・
 
摘果されたメロンが生のままで出てくるとは思わなかったですぅ

果皮も柔らかくて さわると手のあとも付くし
隣同士でこすれて濃い色になったりと どんどん変わっていきますね
早く袋に詰めてしまった方が良かったかも

摘果って 美味しいメロンを作るために必要作業なんですょ
選ぶのも大変そうで〜す
1本のツルにメロンを2個だけ残すために
他のを取り除く作業のことを摘果っていうんですよね
取る目安は握りこぶしくらいの大きさなのだとか

選んで残しても 後から大きくなるものとならないものがあるらしく
見極めが超むずかしそ〜

メロンって まず縦方向に伸びてから横に伸びる?
最初からずんぐりしているものは大きくならない?? 本当なのかなぁ???
どなたか 教えてくださいませ!

先日 夕張メロンの初出荷で 2個で160万円でしたね
出荷者は3名で 年齢は39歳〜61歳という若い方ばかり 
今年は春先も雪が多かったり、気温も上がらず 作業も大変だったそうですが
去年よりも作付けは増えているらしいですよ
売り上げ目標は 24億325万円なのだとか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 摘果メロン  野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる