野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS アズキナ

<<   作成日時 : 2013/04/24 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


春の山菜の中で 一番好き
おひたしが特に好きで〜す
一人で数把食べれそうですよぉ。。

どの部分を食べているのかというと 新芽と若葉を食べていま〜す
新芽ははかまに包まれていて 筆のように す〜と伸びています
葉と茎は花茎が伸びる前が美味しく食べれる時ですね

正式名は「ユキザサ」で
北海道では アズキナと呼ばれているらしい。。他にはササバナとも
茹でてる時の香りが アズキを茹でている時と同じ匂いだから
この名前で呼ばれているそうですよ
ホントに やさしい香りがするんですよねぇ

それと 山菜とは思えないくらい
下ごしらえもいらないし 普通の野菜のように茹でるだけ
甘みも強く 歯ざわりも。。。

林の中に固まりになって出ているそうですが
採りすぎると株がどんどん減って無くなってしまうので
食べる分だけ 採るようにと図鑑に載っていました!!
自分で採りに行くのはどうも苦手で・・・

山田さんのハウスの側に出ているのくらいだと
一人でも大丈夫かも
芽もの野菜は 体の中の毒素や老廃物を排出する力がいっぱい

店には自然の カタクリやヒトビロも並んでいますょ
      早く シドケが出てきて欲しいなぁ〜〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長谷川さ〜ん山田ってどこの〜
あずきなは作りたいけどないな〜にらと
行者にんにくなら増やしてる途中ですけど・・・
しどけは食べたことないしー
山田農園
2013/04/25 05:33
あれ?この間FBに写真載せていませんでした??
もう少ししたら 探検に行きま〜す(笑)
ようこちゃん
2013/04/25 10:07
長谷川さん。お久しぶりです。
色々忙しくてブログも久しぶりに拝見いたしました。こちらもやっと春らしくなり山菜色々出てきましたよ。今日は山蕗が初入荷しました。
ところで6月の道青連会議は函館開催だそうです。ご主人と一緒に来ませんか?
函館の川アです。
2013/04/25 23:22
先日STVラジオに出ていませんでしたか?
函館のかぶの話が耳に入ってきて、もしかしたら
そうかな?と思っていました。。
函館のかぶ大人気ですよ!!

そういえば 6月がどうとか・・言っていました。
函館だったんですね!
何時なのか聞いてみま〜す
ようこちゃん
2013/04/26 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
アズキナ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる