野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウス栽培 新生姜

<<   作成日時 : 2013/03/15 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


高知県 桂浜に近い太平洋に面した三里地区から

獲れたての新生姜です。 収獲は3月から。。
海岸線の恵まれた砂地を活用し 加温施設で栽培を

色白で 香りはしっかり 辛さはマイルド!!
みずみずしくて やわらかいのが自慢らしい
収獲したら 直ぐに出荷

いつも新ショウガの始まりは 6月に入ってからですが
こんなに早く出荷が始まる所もあるんですねぇ。。

見た目は同じ感じがしますが 
触ると 違う!! あまりパリッとはしていなく
おろすと 水分がいっぱいで ぼそぼそが少ないです

水にさらしたり 湯どうししなくても 大丈夫かも、、、
食べる生姜?という言い方は変かなぁとも思いますが
でも そんな感じです

生姜って 一度にたくさんは食べれませんが
名わき役! 欠かせない存在ですよね

新生姜ヘルシーレシピも色々載っていました。
☆みじん切りにした新生姜と味噌と砂糖を混ぜ合わせてご飯のお供に!
☆新生姜と野菜を混ぜて かき揚・天ぷら などはビールにピッタリ!!
☆生野菜のサラダに混ぜたりと  

私は 新生姜の千切りを 炊きたてご飯に混ぜて食べるのが大好きです

栄養成分は少ないけれど 有効成分は豊富です
香りには 抗酸化作用があり 辛味には 強い殺菌作用
生薬として効き目を発揮しています

風邪のひきはじめには 体を温めてくれるので
私も 早速
しばらく風邪なんてひいたことが無かったのに・・・

ビート含みつ糖という 黒い砂糖と一緒に混ぜてみました〜

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウス栽培 新生姜 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる