野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  ザーサイ

<<   作成日時 : 2013/03/08 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


おもしろ〜い形!!

でこぼこしているし くねくねしているし、、、
どこから 包丁入れればいいかなぁ

ザーサイというと 
辛くてしょっぱくてラー油?ぽいのが頭に浮かぶのですが
あれは漬物にしているからなんですよねぇ

私は 生というか野菜で食べる方が好きです
皮はちょっと厚いし素直な形でないので 
気をつけて少しずつ剥きます
そして スライスしてサラダで食べてみて欲しいなぁ
コリコリした食感と カラシナの独特な香りと辛さが良いですよ
炒め物にもピッタリだし サッと塩もみするだけでもOK
葉の部分は特にピリッとして美味しい〜〜

ザーサイは中国野菜ですが
カラシナ類の中の 茎タカナ類で 最も有名なのだとか。。
他にも 葉カラシナ類 タカナ類 多肉性タカナ類 根ガラシ類 なんてあるんですね
みんな ピリッとした辛さを持ち 特有の香りがあるようです
そういえば タカナは秋の漬物時期に 出てきますよ〜 けっこう大きい株で!
カラシナもサラダ用で出てますね
つい最近まで出ていた「博多つぼみな」もそうだし
わさび菜、リアスカラシナ、レッドマスタードなどなど
頭の中で 結びついていないのが問題だぁ。。

ピリッとした辛さの成分は
殺菌と食欲増進効果があるそうですよ


画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
ザーサイ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 04:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて見ました!すごい!こんな野菜だったんですね!!
どんなふうに土から生えてるんだろう?くねくねの部分はいったい?!不思議な野菜ですね〜

雪がひどくて、なかなか出られずにいますっ
道が良くなったら、またお野菜買いに行きますね〜
ときわとまこ
2013/03/10 19:31
とまこさん 
今日は朝一番にありがとうございました〜
良かったです 実物を見れて。。
雪山が高すぎて道路も見通し悪いので
気をつけてくださいね!
また 面白い野菜見つけてもらいま〜す(笑)
ようこちゃん
2013/03/11 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ザーサイ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる