野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS Puntarella

<<   作成日時 : 2013/03/05 23:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


あれあれ、、、 またまた写真だけで公開してしまっていました

久しぶりのプンタレッラです

チコリの一品種のカタローニァという葉野菜の花の茎なのだとか。

もう2〜3年前くらいに初めて店に並んだと思うのですが
もっとゴッツイ感じで 苦味もけっこう強くて ちょっとかさかさした感じで
苦味を好きな人向きなんだなぁと思っていたのですが
刻んでから 水にさらすこと1時間以上置くと
苦味が殆ど無くなるんですね〜 
ローマでは八百屋の店先に 
刻んだプンタレッラを水につけて販売しているらしい。。

プンタレッラ とってもみずみずしいんですよ
外側の葉をはがしていくと 中心に小さな芽がくっ付いています
それを小分け?にしていき半分にしたり 細く切ったりして
水にさらし 好きな苦味加減で水切りをし 
紅くるり大根と芽キャベツを一緒にサラダで食べました
実は この野菜たち あの大阪の月美さんの畑から、、、

どの野菜もしっかりとした味とうま味があって
産地視察に行きたいで〜〜す

画像


PS                                          画像  
3月7日 NHK 11:30から放送されている「北カフェ」に
ミニ野菜をいつも送って頂いている安平町の「ファームタマキ」さんの畑が
紹介されるそうです。シェフが畑へ行ってそこでキッシュを作ったそうですよ
見てくださいね〜


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Puntarella 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる