野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  たけのこ

<<   作成日時 : 2013/03/04 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


季節を味わうにはコレ

ホイル焼きして食べて欲しいで〜す

少〜し いがらっぽさは残ってはいますが
一口目の甘さと香ばしさ、、 後からほんのちょっとのいがらっぽさが
今しか食べれない味なんです。。
焼いてると トウキビの甘〜い香りがぷ〜んとしてきます

皮付きで15cmくらいかなぁ 直径が4〜5cmくらい
この小ささの時の 実の硬さというか やわらかさ!!香り

食べたこと無い方 絶対おススメです

春にこの大きさから始まって どんどん大きい筍に変わってくると
直ぐ食べれるように早く茹でてね〜と・・・・
そうなんです!! 茹でるのは私で 食べるのはお客様
自分では茹でない。 茹でてあると買ってもらえますぅ

茹で時間とそのまま冷ます時間を考えたら
働いてる方には大変ですよね やっぱり

茹でる時 米ぬかかお米のとぎ汁を使いますが
これは えぐみを出す成分のひとつであるシュウ酸が
ぬかやとぎ汁のカルシウムと結びついて
えぐみを減らすとともに デンプンが表面を包み
白くゆであがるためだそうですよ
冷めてから皮をむき 洗いますよぉ

記憶に残る味を楽しめま〜す 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 たけのこ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる