野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS マーシュレタス

<<   作成日時 : 2013/03/27 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


葉っぱの形がへら状で さわるとやわらか〜ですぅ。

元のところから たくさんの葉があっち向いたり、こっち向いたりして
広がっていますよ

マーシュレタス 昨年も販売した気がしてるのですが
ブログには書いていないような???

別名 コーンサラダとも呼ばれます

ヨーロッパから北アフリカにかけて
自生しているオミナエシ科の一年草なのだとか

レタスと名前が付いていますが レタスの仲間ではないんですね
 
アクも無く 苦味もないし 柔らかで サクサクした歯ざわり 
サラダ向きのやさいで〜す
バターで炒めたり おひたし スープの具 なんて食べ方もOK!! 

コーンサラダと言われる訳?は
もともとは とうもろこし畑の雑草だったらしい
トウモロコシのような味がするわけではないで〜す
ちなみに
フランス語では「マーシュ」 ラムズレタスなんて英名も  
和名は「野ち゜しゃ」 実物からは印象がわかないし
マーシュのほうが似合っているように思いませんか??

ビタミンC、B1、B12、鉄分が多く含む 緑黄色野菜ですょ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーシュレタス 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる