野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪♪ アレッタ ♪

<<   作成日時 : 2013/03/17 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


三重県発祥の新野菜 “アレッタ” といいます。

開発したのは 「ナコス」という種苗会社だそうですょ
種まきは7〜9月で 収獲は3月 今が旬なんですね〜
 
ブロッコリーとケールの掛け合わせで
葉も茎もつぼみも食べれるアレッタの分類はナバナ類なのだとか

生でかじっても えぐみが無く サクッとした歯ざわりと甘みも広がり
炒めても 蒸しても 和えても パスタ グラタン 自由に調理OKで〜す
栄養価も ブロッコリーと比べると
ビタミンK・・ケガや内出血を起こしたときに出血を止める働きをしています
カロテン・ナイアシンが3倍も含まれているそうです

解体もして見ました!長さは10〜13cmくらいなんですよ
菜の花と同じくらいの大きさです 
画像


画像おうちゃく者の私は
バラさないで お湯の中へ、、
そのまま食べるなら
2分くらいで良い感じ〜です
何もつけなくても 野菜の甘さだけで
充分満足できる味ですょ 

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
突然お邪魔します。
(株)ナコスの東村です。
アレッタ! まさか札幌の地で出回っているとは!
どこ産のアレッタでした?
HIDEYO
2013/03/26 09:10
東村さん初めまして! 群馬県産でしたよ。
先日は突然会社の方へ問い合わせをして
きっと驚かれたでしょうね。
とても丁寧なお返事を頂けたお陰で
TV局の撮影撮りには何とか正しい答えが出来、
とても助かりました。ありがとうございました。
北海道だけですがアレッタ紹介しますょ。
でももうアレッタが手に入らないようなので
また 来年のお楽しみですね。 
ようこちゃん
2013/03/26 10:03
群馬県産でしたか。 なるほど。
群馬、埼玉では、全農で取り組んでいただいております。先日行った埼玉県、JAひびきの上里は、収穫最盛期のはずです。
HIDEYO
2013/03/26 12:02
そ〜なんですね!!
札幌の中央市場のどなたか
気が付いて取り寄せてくれたら嬉しいなぁ。。
でも 他の八百屋さん達が
あまり手を出さないようで・・・
食べたお客様は皆さん、使いやすくて美味しいって
言ってくれています。
ようこちゃん
2013/03/26 18:07
食べてもらいまでに、時間がかかる野菜ですね。
これを初めて見て買ってみようと思った方は、運命的な出会いだったのでしょう。多分忘れられないと思います。
見た目には、“硬くてマズイ”みたいで、生産&販売サイドは苦戦されてます。
でも、そのギャップがいいんですけどね。
HIDEYO
2013/04/02 10:58
先日はアレッタの資料送っていただいて
ありがとうございました。
凄く嬉しかったです。
硬くて不味そうなんて全然思いませんでしたよ
第一印象は 面白い野菜だなぁでした。
大きさといい、捨てる所がないというのも
買う方にとっては好条件だと思いますよ
北海道でも作ってくれると良いですね〜
ようこちゃん
2013/04/02 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪♪ アレッタ ♪ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる