野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪♪ヒ ヨ コ 豆♪

<<   作成日時 : 2013/03/01 23:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


何処産のヒヨコ豆だと思いますか???

北海道なんですよ〜  

昨年 落花生の講習会で岩見沢へお邪魔した時
たまねぎ農家さんだけど 豆も作っていると聞き
何時ものように ヒヨコマメ作っていませんか??
作りませんか?? など確かしつこく言ってた覚えが・・・
そうそう その時もうひとつしつこく言ったものが、、
干し芋でした。。 普通の干し芋とは別物と聞き
食べてみたいから買うといっても
販売するほどは作れないらしくて無理そうだなぁと・・・

ヒヨコマメは 外国産で
どうして日本産が無いのかなぁといつも思っていたんですよね
日本産があったら嬉しいなぁ〜と 勝手な思いで

ホコホコとしてナッツのような食感は 缶詰では味わえないで〜す

頂いた名刺には 「北の百姓 前田直和」と書いてあり
今 気が付いたのですが・・・ ごめんなさい
食べたい農作物など できるだけお答えしますので
お気軽にお話ください。 とメッセージ付でした

その前田さんが先週お店へ
ヒヨコマメと干しいもを 持って来てくれました
干しいも 厚切りでやわらか〜〜で めっちゃ甘い!!
当店自慢の干し芋も この厚さと甘さではもしかしたら負けるかも
そのくらい 美味しいかったで〜す
ヒヨコマメは一晩水に浸けたら 予想以上に大きくなった!! 
水からゆで始め 4分〜5分くらいで サラダで食べれるやわらかさに
ひたひたくらいになるまで茹で汁を捨てて
塩を適当に入れ 5分くらい置くと 丁度良い塩加減になり
そのままで おつまみになりました。
一人で食べてしまったことは内緒ですぅ。。。 

前田さん 今年の秋 楽しみに待っていま〜す

栄養価は高いのですが 消化はあまりよくないので
     体調の悪い時は 考えながら食べてくださいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
葉子さ〜んひよこまめおいしくて食べちゃいました種にしたいのですが少しありますか?  長沼 山田 ちぢみんまだです・・・
北のあかり
2013/03/02 16:34
有りますよ〜 
ちち゜みんに早く大きくな〜れと毎日
話しかけてくださいね 私の分まで!!
宜しくお願いしま〜す(笑)
ようこちゃん
2013/03/02 19:29
ふふふ、ヒヨコマメには私の影がある・・・。前田さんは今年はハウスでも栽培しますね。エダマメのように若どりするとグリンピースのようでおいしいです。公ちゃんにも作ってもらいますか。
Aさん
2013/03/23 21:01
やった!!頼もしいAさんのアドバイス付き
だったら間違いなしですね〜
若どりするヒヨコマメ?絶対食べたいです。
山田さんから長谷川はうるさいなぁなんて
言われないようホローして下さいませ(笑) 
昨日も電話していました!!
ようこちゃん
2013/03/24 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪♪ヒ ヨ コ 豆♪ 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる