野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  四 角 豆

<<   作成日時 : 2013/02/27 23:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


沖縄から うりずん豆
沖縄の方言なんですね うりずんって!!
新緑の芽吹きの色のことをさすそうですょ

立体的でどこが幅なのか 厚みなのか分かりずらいで〜す

豆なのに 豆っぽくないし ひらひらと飾り?まで付いていて
風変わりな豆ですねぇ。。

長さは15〜20cmが中心らしく
たまには 30センチなんて大きさもあるらしい
頭の所を少し折ると筋が取れるようなのですが
ポキッて折れるだけで筋が付いてきませんでしたぁ

さやいんげんのように
煮たり、炒めたり、スープのの具、天ぷらなどなど
香りも豆臭くないし どんな料理にも使えそうです
一番は シャキッとした食感が楽しいかも

横に切ると 切り口も四角いし Hの字にも似てると思いませんか?
切り口が四角いから 「シカクマメ」といわれるそうです

東南アジアではどこでも見かける
一般的なさや豆なのだとか。。
ちなみに 
日本の呼び名が シカクマメ
中国名は 四稜豆
英名は ウィングド・ビーンとかフォーアングルドビーンとも呼ぶらしく
どの国も 四角い形だからで一致しているのですね

シカクマメ 花もイモも食べられるそうですよ〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私だけでしょうか
カエルが並んで踊っているように見えたのは(笑)

珍しいお野菜、もう、無いだろうって思ってもまだまだたくさんあるものですね! 楽しいです!
ときわとまこ
2013/03/01 15:04
とまこさん 言われてみれば、、見える!!
残りわずか お取り置きしておきましょうか?
味も食感も良いですよ。
ようこちゃん
2013/03/01 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
 四 角 豆 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる