野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  豆 苗 (JA遠州)

<<   作成日時 : 2013/02/25 23:53   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今までの豆苗とは ちょっと違いまよ

ハウスの中で土耕栽培されていて
新芽から葉を2〜3枚つけて摘み取っています

えんどうは グリンピースや絹さやなど 実を食べることがほとんどで
この豆苗は 発芽して本葉が出て 
ある程度の大きさになったエンドウの芽の先端を摘み取って
食用にするらしく きれいな濃い色で
エンドウ特有の香りもやさしく 風味豊かなやさいで〜す

ある程度生育したものの新芽なので
発芽したてのものより 香りや味がはっきりとしていますね

水耕栽培されて発芽したてで根も付いているのが「豆苗」と
思っていましたが 本来の豆苗とはちがうそうですょ

普通のエンドウの若芽を摘むと収獲できるし
もともと エンドウは食物繊維、ミネラル、ビタミンと栄養価も高いのですが
ビタミン類は豆苗の方が多いのだとか。。

エンドウの若芽を摘むため 収獲できる季節が短く
収穫量もそんなにいっぱいは取れないそうです。 是非長谷川商店へ

PS
赤井川の日の出地区のみなさん 昨日は悪天候の中
ありがとうございました。初めてで上手く話せませんでしたが
何とか終えれたのも Aさんのお力添えがあったからです。
私にとっては農家さん達と話ができて とても楽しい時間でした。
雪が解け始める頃?必ず行きま〜す。
その時は 誰だった??と言わないでくださいね 
宜しくお願いします。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝、みそ汁にちらしました。
鍋の上からふぁ〜っといい香りがして、
食べると力強い感じ。
そうだったのか!!葉子先生。
美味しかったです。
MAP
2013/02/26 07:23
MAPさん 先生だなんて・・・
後から何をしゃべっていたのか?
話も繋がっていたのか?何も覚えていなく
自分の許容範囲を超えていたことを
しっかり自覚しました(笑)

ようこちゃん
2013/02/26 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
 豆 苗 (JA遠州) 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる