野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  ☆ パープルフラワー

<<   作成日時 : 2013/01/23 23:52   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

画像


カラフルカリフラワー 最近多くなりましたね〜

パープルフラワー これは茹でても色が抜けない品種だとか

去年だったかなぁ、、、紫色のカリフラワーを茹でたら 
ブロッコリーのようなグリーン色に変わってしまい
生の時の可愛い色をそのまま残すにはちょっと難しくて
今回も 
ひゃ〜〜 すご〜くオドロキました!!

始めは茹で時間が少し長かったせいか だんだん色が青になってきて
茹で汁の色も青〜くなり
次は 酢を入れて時間も短めに・・・ この方が美味しそうに見えますね

思っていた以上に濃い青になっていき 
えぇ〜どうしようなんて焦っていました
確か 食べるもので青色って危険な色って言っていたような。。
この色って 食べても大丈夫な色??なんて

食べると どちらも甘くて美味しいのには これまた驚きですょ
下の写真は 同じパープルフラワーを茹でてます
画像


以前は カリフラワーというと 真っ白な物と決め付けていましたが
ホント 今は黄色や黄緑、オレンジ色、また小さいサイズだったりと
様々な大きさ、形、色のものが出てきていますよね
大好きな ロマネスコもそうです
ブロッコリーに押されて忘れられてきていたカリフラワーが
名誉挽回とばかりに 華やかになってきていますょ

茹でてマヨネーズをつけて食べるのが定番でしたが
炒め物にも加えてくださいね〜
ちょっと歯ごたえが残すのが 調理のポイントかも 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
toms shoes
Hiya. Very cool website!! Man .. Excellent .. Amazing .. I will bookmark your website and take the feeds also…I am satisfied to find so much helpful information here in the post. Thank you for sharing.. ...続きを見る
toms shoes
2013/04/20 08:21
michael kors wallets
☆ パープルフラワー 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/ウェブリブログ ...続きを見る
michael kors wallets
2013/05/02 05:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カリフラワーの紫は同じアブラナ科の赤キャベツにちかいでしょうから、生で食べても問題ないでしょう
Aさん
2013/01/25 10:07
良かった〜 大丈夫と思っていても
Aさんの一言で凄く安心感が増します
何時も ありがとうございます。
ようこちゃん
2013/01/26 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ☆ パープルフラワー 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる