野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多 蕾 菜

<<   作成日時 : 2013/01/29 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


春のおとずれ・・・ 個性派野菜といわれる“つぼみ菜”

タラノ芽やふきのとうと同じように
つぼみ菜が出てくると 春になってくるんだなぁと
思うようになって 4年目で〜す

コリコリした食感 ほどよい辛味 を持っています
生で食べると辛さが分かり その辛さが良いですょ

中国南部原産
アブラナ科で 大型からしなの一種で
わき芽だけを商品化したのだそうです。。

1株が4〜5キロにもなり
集合したわき芽の部分を収獲します
そういえば 2009年に初めて買ってきた時
数日ずれて 株ごと入ってきたんだった!!

カラシナは葉を食べる 葉用からしなと
芽用カラシナがあるらしく 
初めて中国から芽用からしなを導入して
改良しながら出来たのが つぼみ菜で〜す

栽培には 雑草対策にマルチを張ったりと
大切に育てられているんですね 

1月〜3月限定で
形が花の蕾に似ていますよねぇ
そして 緑と白のコントラストが春らしい感じがしませんか?

この小さな野菜の中に含まれる
ギャバといわれるアミノ酪酸は 
血圧を下げる働きやリラックス効果などがあり
また うま味成分のグルタミン酸も入っているのだとか

炒めたり 煮たりと自由な使い方ができま〜す
 
初めて食べる時は 四つわりにして サラダがおススメです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多 蕾 菜 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる