野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤軸みずな

<<   作成日時 : 2012/11/18 22:59   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


北海道産 ちょっと太目のみずな それもパープル・・

どうしても 正式な品種名?が分からず
でも 美味しいし、珍しいし、見たこと無いから楽しい

で勝手に 赤軸みずなと正式な名前が分かるまで
私が 命名しちゃいました〜
何時でも 変更しますぅ。。。

水菜といえば 以前は主に漬物や鍋物として
使われることが多かったのですが
ある時 ハウスで小株に作って袋に入れて出したら
人気が出て、サラダにも使われるようになり
もっともっと人気が出て生産量も増えていったのだとか

でもやっぱり 美味しい冬にいっぱい食べて欲しいですよねぇ
日本特有の冬の漬け菜で〜す
私は ちょっと太めのが好き

抗酸化作用のある ビタミンEは
小松菜や春菊よりも上回るそうですよ
また 含まれている食物繊維は腸内の悪玉菌を排除し
葉っぱにはβーカロテン、ビタミンC、鉄分などがたっぷりで
濃いグリーンではないけれど 立派な緑黄色野菜です

水菜のうま味と歯ごたえを残すには
鍋物に入れるときは 最後に入れてさっと火が通るくらいで

昨日 まだ出回ってはいないという「赤軸小松菜」を頂きました
でも 私に届いたのは この1本だけでした〜 もっとあったはずなのに、、、
写真写り良くなかったですねぇ。。実物はこんなに黒っぽくないんですよ・・・
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤軸みずな 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる